FX自動売買システムが、あなたの代わりに24時間不眠不休でプロ並みのトレードをやってくれる!山本克二
各社自動販売ツール徹底比較 各FX会社とのタイアップ 当サイト限定キャンペーン

今月のおすすめ

シストレ24
ミラートレーダー国内最大手
最大10,000円キャッシュバック中!

関連記事へ

セントラルミラートレーダー
おすすめポートフォリオを参考に、MTP機能でポートフォリオの一括登録も簡単。

関連記事へ

FX自動売買としては希少な、ミラートレーダー以外の選択型プラットフォーム。

エコトレFX
通貨と取引量に応じて最大60万円キャッシュバック

関連記事へ

シストレの老舗ひまわり証券の「エコトレFX」は、ひまわり証券独自の選択型FX自動売買プラットフォームです。FX自動売買と言えば、ミラートレーダーが全盛の現状ですが、エコトレFXは純国産のシストレツールとして長く支持されてきました。

ミラートレーダーと同様に、売買システムの運用や発注はサーバー上ですべて行われるので、特別なソフトや専用パソコンを24時間オンにしておくようなことは必要ありません。ポートフォリオの登録や修正、トレード結果の確認をする時だけ、パソコンからサーバーにアクセスする方式です。

2009年からサービスを始めて、途中一回大きなシステムの変更をして新エコトレFXとして最スタートし、現在に至っています。ひまわり証券の独自システムという事情から、ストラテジー(エコトレFXでは「売買システム」と呼ぶ)が少ないのが欠点でしたが、現在は多数のプロバイダーからの供給を受けて、実運用上不足を感じないまでに充実してきています。

長くシステムトレード(FX自動売買)をしてきたトレーダーには、ミラートレーダーとエコトレFXを並行して利用している方が多く、このブログの読者にも、かなりの数のエコトレユーザーがいます。

ツールとしての使い勝手も、年々進化していますが、「おすすめポートフォリオ」の機能は、ライバルのミラートレーダーより早く採用しています。おすすめポートフォリオ機能とは、ひまわり証券が独自に複数の売買システムを組合せた「ポートフォリオ」を組成して、ユーザーはそのポートフォリオごと選択して利用できるというものです。各売買システムの収益性やリスクバランス、投資効率を考えた上で作られたポートフォリオになっています。また、それぞれのポートフォリオの過去の成績をひと目で確認できるように表示されており、ボタンひとつで自動売買が開始できます。

おすすめポートフォリオ
<ひまわり証券より「おすすめポートフォリオ」>

ミラートレーダーでは、2013年7月からインヴァスト証券のシストレ24に「ユニット」という同様の機能が追加されていますが、エコトレFXではそれに先駆けて提供されています。ご存知の方も多いと思いますが、上手く作られたポートフォリオは、リスク分散になるだけではなく、収益性(投資効率)も大幅にアップしますので、特に初心者に取っては役に立つ機能と言えると思います。少し横道にそれますが、このような、売買システム単体ではなく、ポートフォリオとして選択できる、一歩進んだ選択型トレードツールの需要はかなりあると思います。おそらく、今後は各社から同様のサービスが続々と出てくるのではないでしょうか。

エコトレFXは、独自のユーザーインターフェースを持っており、また特徴のある売買システムも多くありますので、今後は定期的に、私の分析結果なども掲載していきたいと思っています。お楽しみに。

2013年08月31日  | エコトレFX, 注目の記事  | 記事URL