FX自動売買システムが、あなたの代わりに24時間不眠不休でプロ並みのトレードをやってくれる!山本克二
各社自動販売ツール徹底比較 各FX会社とのタイアップ 当サイト限定キャンペーン

今月のおすすめ

シストレ24
ミラートレーダー国内最大手
最大10,000円キャッシュバック中!

関連記事へ

セントラルミラートレーダー
おすすめポートフォリオを参考に、MTP機能でポートフォリオの一括登録も簡単。

関連記事へ

FX自動売買としては希少な、ミラートレーダー以外の選択型プラットフォーム。

エコトレFX
通貨と取引量に応じて最大60万円キャッシュバック

関連記事へ

【質問】

シストレ(FX自動売買)を始めようと思うのですが、どのくらいの資金が必要なのでしょうか?


【回答】

一般的には、10~50万円くらいの資金で始める方が多いようです。ほとんどの自動売買ツールは、口座開設、維持管理、手数料が無料なので、この資金は事前にFX会社に預ける証拠金です。

できれば、50~100万円程度の資金があると、多数のシステム(ストラテジー)を利用した安全性の高いポートフォリオが組めるので有利です。

おおよその目安ですが、10~20万円の証拠金では、多くても3つまでのストラテジーを使うのが限界でしょう。それ以上では、ドローダウン時に証拠金不足になってしまう可能性が高くなります。

ただし、最近はミラートレーダーでも、1,000通貨単位で売買できるFX会社が増えてきました。上記の目安は1万通貨の場合ですから、1,000通貨単位であれば、その10分の1の資金ですみます。少ない資金で分散投資をしたい場合には、有効な選択肢です。