FX自動売買システムが、あなたの代わりに24時間不眠不休でプロ並みのトレードをやってくれる!山本克二
各社自動販売ツール徹底比較 各FX会社とのタイアップ 当サイト限定キャンペーン

今月のおすすめ

シストレ24
ミラートレーダー国内最大手
最大10,000円キャッシュバック中!

関連記事へ

セントラルミラートレーダー
おすすめポートフォリオを参考に、MTP機能でポートフォリオの一括登録も簡単。

関連記事へ

FX自動売買としては希少な、ミラートレーダー以外の選択型プラットフォーム。

エコトレFX
通貨と取引量に応じて最大60万円キャッシュバック

関連記事へ

メタトレーダー4(MT4)で利用するトレーディングシステムをEA(Expert Advisor)と呼びます。ミラートレーダーをお使いの方は、ストラテジーと同じものだと考えれば分かりやすいと思います。

ご存知のように、MT4の利用者は自分自身でEAを開発する方が多いのですが、そういういわゆる自作派のトレーダーでも、EAを購入することはよくあることです。自分では考えられないような様々な戦略を組み合わせることによるリスク低減や、トレード手法の研究がその主な目的です。

そういう事情から、ここ数年国内でもEAの開発・販売をする会社(システム・プロバイダー)が増えています。今後は、その中から有力な会社を紹介していこうと思います。

第一回の今回は、ゴゴジャンを紹介します。

ゴゴジャンは、fx-on.comというMT4のEA販売専用サイトが有名ですが、その他にもシストレ24(ミラートレーダー)、エコトレFXなどの選択型トレードツールにもストラテジーを提供している大手システム・プロバイダーです。

fx-on.comの無料コンテンツが、以下のページに公開されています。サンプルEAやシステムトレード関係の電子書籍などがダウンロードできますので、ご興味のある方はこちらへ

http://fx-on.com/adviser/once.php

ゴゴジャンの特徴は、何といっても提供するEAとそれにまつわる情報提供の量の多さです。各EAの成績ランキングや、利用者同士が情報交換できるコミュニティも運営されているので、一度fx-on.comを覗いてみるとよいと思います。

また最近「Web認証システム」のサービスが始まりました。一般的に購入するEAは、不正防止のために認証キーを利用しますが、その手続きを便利にする機能です。一般的なEAの認証キーの仕組みについては、過去のブログ記事「メタトレーダー入門④」も、ご参考にしてください。