FX自動売買システムが、あなたの代わりに24時間不眠不休でプロ並みのトレードをやってくれる!山本克二
各社自動販売ツール徹底比較 各FX会社とのタイアップ 当サイト限定キャンペーン

今月のおすすめ

シストレ24
ミラートレーダー国内最大手
最大10,000円キャッシュバック中!

関連記事へ

セントラルミラートレーダー
おすすめポートフォリオを参考に、MTP機能でポートフォリオの一括登録も簡単。

関連記事へ

FX自動売買としては希少な、ミラートレーダー以外の選択型プラットフォーム。

エコトレFX
通貨と取引量に応じて最大60万円キャッシュバック

関連記事へ

【質問】
システムが次のポジションを取ってしまった後、変調に気づくことがありますが、その場合、その取引きをすぐに終了すべきでしょうか?それとも、システムが自動で決済するまで待つのと、どちらが賢明でしょうか?

【回答】
一般のシステムトレーダーは、それほど頻繁にシステムの稼働状況を見る時間は無いので、一日に一回程度、売買履歴を見る方が多いと思います。したがって、今回の質問のようなケースは比較的高い確率で起こります。

私はそのような場合、その場で即決済(ポジションをクローズ)することにしています。時間をおいて、決済しようとすると、レートが上がりそうだから待つとか、下がりそうだから早めに決済しようなどと、裁量トレードのような判断をしてしまうことになるからです。

経験上も、その後もポジションを持ち続ければ、もっと利益が出っていた場合と、その逆があるので、あまり考えずに決済するのが安全かつ効率の良い選択ではなないでしょうか。

裁量トレーダーとしての実力のある方であれば、その場の状況に応じて決済を待つ選択をしても、良い結果を得られるかもしれません。しかし、多くのトレーダーはランダムな結果、すなわち、長期的にデータを積み上げていけば、プラスマイナスゼロに収束していく可能性が高いと思います。つまり、決済のタイミングにあれこれ悩んだ結果、利益にも損失にもならないので、ただ時間を浪費したことになりかねません。

システムトレーダーといっても、様々なスタイルがあってもいいと思いますが、100%のシステムトレーダーを目指す方であれば、やはり相場に対して人の判断を加えないという意味で、即決済するのが「らしいやり方」だと思います。


FX自動売買「よくある質問」の目次へ

2012年06月05日  | 運用テクニックなど  | 記事URL