FX自動売買システムが、あなたの代わりに24時間不眠不休でプロ並みのトレードをやってくれる!山本克二
各社自動販売ツール徹底比較 各FX会社とのタイアップ 当サイト限定キャンペーン

今月のおすすめ

シストレ24
ミラートレーダー国内最大手
最大10,000円キャッシュバック中!

関連記事へ

セントラルミラートレーダー
おすすめポートフォリオを参考に、MTP機能でポートフォリオの一括登録も簡単。

関連記事へ

FX自動売買としては希少な、ミラートレーダー以外の選択型プラットフォーム。

エコトレFX
通貨と取引量に応じて最大60万円キャッシュバック

関連記事へ

FX攻略.com主催の「シストレ・バトルロイヤル」が、2012年5月21日からの3か月間開催されます。

セブンインベスターズの3つのシストレツール(MirrorTrader、MetaTrader4、Kaburof)の利用者が対象です。

ミラートレーダーやメタトレーダー4(MT4)、Kaburofのような簡易プログラミングツールなど、多様なトレードスタイルのユーザーが一斉にコンテストに参加します。また、従来のデモトレードと違い、リアルマネーでのコンテストですので、より実際に近いかたちで、それぞれのプラットフォームの特徴やストラテジーの運用成績を知る良い機会になると思います。


※更新情報(2013年8月)

セブンインベスターズはその後、ミラートレーダーのサービス提供を止めました。シストレツールとしては、従来のメタトレーダー4(MT4)、Kaburofは継続してサービスしており、さらにVTトレーダーが追加されています。

VTトレーダーは、米国Visual Trading Systems社により開発され、たシストレ用のトレーディング・プラットフォームですが、直観的に使えるユーザビリティーやそのプログラム言語の使いやすさ・分かりやすさから世界的には良く知られています。セブンインベスターズのサイトでは、150カ国以上で利用されているとされています。ただし、日本国内ではシストレのプラットフォームとしては、ミラートレーダーを採用するFX業者が圧倒的に多く、その次がメタトレーダーで、VTトレーダーは上位2つから大きく水を空けられているのが現状です。そういう中で、セブンインベスターズが、ミラートレーダーから、あえてVTトレーダーに乗り換えた形になっているのは、興味深いことです。

VTトレーダーの画面サンプル
<セブンインベスターズより VTトレーダー画面の一例>

ここで簡単にVT-Traderの特徴に触れておきますが、100以上のシステムトレーディングプログラム(ストラテジー)が搭載されています。

搭載されているストラテジー以下のようなものです。
  ・移動平均線 クロス かい離
  ・ボリンジャーバンドのブレイクアウト、リバーサル
  ・MACD ファーストライン/ゼロ クロス
  ・アルティメットオシレーター クロス
  ・サポート/レジスタンス ブレイクアウト

専門のストラテジー・プロイダーが開発したストラテジーではなく、一般的なテクニカル分析手法をそのまま搭載したものになっています。そのため、機能としては少々物足りませんが、逆に、最終的にストラテジーの自作を考えているトレーダーには、役に立つでしょう。売買ルールも明快なので、パラメタ―を変更して、自分なりの最適化や、組み合わせて新たな戦略を組み込むことも容易だからです。