FX自動売買システムが、あなたの代わりに24時間不眠不休でプロ並みのトレードをやってくれる!山本克二
各社自動販売ツール徹底比較 各FX会社とのタイアップ 当サイト限定キャンペーン

今月のおすすめ

シストレ24
ミラートレーダー国内最大手
最大10,000円キャッシュバック中!

関連記事へ

セントラルミラートレーダー
おすすめポートフォリオを参考に、MTP機能でポートフォリオの一括登録も簡単。

関連記事へ

FX自動売買としては希少な、ミラートレーダー以外の選択型プラットフォーム。

エコトレFX
通貨と取引量に応じて最大60万円キャッシュバック

関連記事へ

【質問】
FX自動売買の初心者なので、最初はデモトレードから始めるつもりです。デモトレードは、実際の取引とどのような点が違うのでしょうか?

【回答】
私も、初心者はデモトレードから始めることをお勧めしています。言うまでもなく、最初からリアルマネーを使った取引は、リスクが大きいからです。デモで十分な経験と自信をつけてから、実際の取引を始めていただきたいと思います。

FX会社によっては、デモ取引と実取引で、スプレッドなどの取引条件が異なる場合がありますが、多くの場合その差は微々たるものなので、あまり気にする必要はないと思います。

それよりデモトレードで何よりも注意しなければならないのは、実際の資金を失う痛みが無いので、マネーマネジメント(資金管理)の勉強にはならない点です。

ここでは、その点に焦点を絞って述べます。

良いシステムを選んで自動売買をすると、利益と損失を繰り返しながら徐々にトータルとしては資金が増えていきます。このことは、見方を変えると、利益を得るためには途中の損失に耐える必要があるということです。

ところが、しっかりした資金管理の知識が無いと、実力より大きなリスクを負ってしまい、結果として耐え難い額の損失を出すことになります。その結果、トレードを途中で止めることになるわけです。

トレードを止めるということは、その時点の損失を確定し、なおかつその後に訪れる利益のチャンスを失うということですから、結果として利益を得られないでトレードが終わります。

しかし、その時に利用していたストラテジー(ポートフォリオ)の損益をその後も見続けていると、数ヶ月後には結局ドローダウンで失った資金を回復し、更に利益を積み上げているということがあります。

このように、資金管理の知識が無いと、ストラテジーが利益を出していても、トレーダーが利益を得られないこともあるのです。

仮想マネーを利用したデモトレードでは、資金が減ることの痛みを感じないので、上記のような精神的ショックによるトレードの中断はありません。その点が、デモトレードでは資金管理が学べない理由です。

更に詳しくお知りになりたい方は、「ミラートレーダー公式コミュニティー」に、マネーマネジメント(資金管理)の基本について書いた無料レポートを寄稿してあるので、そちらもご参考にしてください。

http://mirrortradercom.net/downloads



FX自動売買よくある質問の目次へ

2012年04月15日  | 運用テクニックなど  | 記事URL