FX自動売買システムが、あなたの代わりに24時間不眠不休でプロ並みのトレードをやってくれる!山本克二
各社自動販売ツール徹底比較 各FX会社とのタイアップ 当サイト限定キャンペーン

今月のおすすめ

シストレ24
ミラートレーダー国内最大手
最大10,000円キャッシュバック中!

関連記事へ

セントラルミラートレーダー
おすすめポートフォリオを参考に、MTP機能でポートフォリオの一括登録も簡単。

関連記事へ

FX自動売買としては希少な、ミラートレーダー以外の選択型プラットフォーム。

エコトレFX
通貨と取引量に応じて最大60万円キャッシュバック

関連記事へ

自分のミラートレーダー運用ノウハウを記事として投稿すると、プレゼントがもらえるキャンペーンが始まりました。「シストレ24」のインヴァスト証券とミラートレーダー公式コミュニティとのタイアップ企画として実施されます。

・「シストレ24」に限らずミラートレーダーの経験があれば投稿可。
・投稿者には、もれなくプレゼントがもらえる。
・更に優秀な投稿には、最高10万円の賞金が提供される。

など・・・

皆さんの日頃の研究成果を発表する良い機会だと思いますので、奮ってご参加ください。
私も審査員の一人として参加することになっています!

投稿期限:2012年1月末まで
受賞発表:2012年2月中旬
記事公開サイト:「インヴァスト証券シストレ24攻略ページ」及び「ミラートレーダー公式コミュニティ」

私のミラートレーダー運用
<「私のミラートレーダー運用」専用サイトより>

投稿内容のガイドラインとして、「ストラテジー選択法」、「ポートフォリオ作成・変更方法」、「その他マル秘テクニック等」の3つをレポートすることになっています。どれも、実際にミラートレーダーを利用してFX自動売買を行う際には、自然にやっていることですが、いざそれを整理して文章に書くとなると、どこから書き始めて良いのか迷う場合もあると思いますので、ここで簡単に投稿のポイントを解説したいと思います。

1)ストラテジー選択法
ミラートレーダーを利用する際に最初にぶつかる壁が、このストラテジー選択です。基本的には、左ウインドウの「ストラテジー」タブで検索して、ポートフォリオに加える手順ですが、その際に自分が重視している指標は何か、とその理由を書くと良いでしょう。もう少し上級者は、それら指標の組み合わせや、データの加工方法なども良いと思います。更に、ストラテジーカードからダウンロードしたミクロデータの独自の分析手法など発表できれば、素晴らしいと思います。

2)ポートフォリオ作成・変更方法
選んだストラテジーをどのように組み合わせるのか、またどのようにストラテジーの入換えを行っていくのかについて書くことろです。前者の「作成」については、それぞれの資金総額によって、利用するストラテジーの数や、それぞれの取引料の調整をどのようにやっているかが重要なポイントになります。また、後者の「変更」については、成績の悪くなったストラテジーの落とし方と、新たな有望ストラテジーを組み込む方法について書くと良いでしょう。

3)その他マル秘テクニック等
ここは、各自千差万別ですが、例えば
・経済指標の発表時やクリスマス相場に自動売買を継続するか否か・裁量の要素を入れるか否か
・心理リスクに対抗するためのコツ
・ドローダウンに対する心構え
など、ミラートレーダーの運用で、だれも直面する難しい局面の体験談などを書くのも良いのではないでしょうか。