FX自動売買システムが、あなたの代わりに24時間不眠不休でプロ並みのトレードをやってくれる!山本克二
各社自動販売ツール徹底比較 各FX会社とのタイアップ 当サイト限定キャンペーン

今月のおすすめ

シストレ24
ミラートレーダー国内最大手
最大10,000円キャッシュバック中!

関連記事へ

セントラルミラートレーダー
おすすめポートフォリオを参考に、MTP機能でポートフォリオの一括登録も簡単。

関連記事へ

FX自動売買としては希少な、ミラートレーダー以外の選択型プラットフォーム。

エコトレFX
通貨と取引量に応じて最大60万円キャッシュバック

関連記事へ

【質問】
統計学を本格的に学びたいと思うようになりました。数学も不得意な初心者ですが、どのような本からスタートすればいいでしょうか?

【回答】
私は、本当の基礎からという方には、小島寛之著「完全独習 統計学入門」、鳥居泰彦著「はじめての統計学」の2冊をお勧めしています。

どちらも、統計学の知識の無い読者を対象に、基礎から丁寧に解説されている良書です。一足飛びに理解しようとせず、楽しみながら時間をかけて、確実に一つずつ理解していくようにしてください。この2冊の内容が、本当に理解できれば、統計学というものがかなり分かってくるはずです。

しかし、統計学は独学がとても難しいことは頭に入れておいてください。学習を継続する一案として、同じような興味を持つ友人を作ることをお勧めします。モチベーションの維持や、教えられたり教えたりする中で理解を深めていく効果があります。

もし、近くによい方がいなければ、シストレ関係のコミュニティーで、ご自分の勉強の状況や疑問点を、投稿してみてはいかがでしょうか?例えば、1章読破毎に感想や残った疑問をトピックとして投稿していくなども良いと思います。学習のペース作りや良い仲間作りができるかもしれません。

そのような目的に適したサイトとして具体的には「ミラートレーダー公式コミュニティー」http://mirrortradercom.net/があります。私の本の読者が多く参加していますので、統計学の話題には反応がいいのではないかと思います。


FX自動売買のFAQ:目次へ

2011年10月01日  | 統計学の分析手法  | 記事URL