FX自動売買システムが、あなたの代わりに24時間不眠不休でプロ並みのトレードをやってくれる!山本克二
各社自動販売ツール徹底比較 各FX会社とのタイアップ 当サイト限定キャンペーン

今月のおすすめ

シストレ24
ミラートレーダー国内最大手
最大10,000円キャッシュバック中!

関連記事へ

セントラルミラートレーダー
おすすめポートフォリオを参考に、MTP機能でポートフォリオの一括登録も簡単。

関連記事へ

FX自動売買としては希少な、ミラートレーダー以外の選択型プラットフォーム。

エコトレFX
通貨と取引量に応じて最大60万円キャッシュバック

関連記事へ

【質問】
システムの分析は毎日やる必要がありますか?

【回答】
1)最も重要なのは、システムの取り下げのタイミングを逃さないことです。そのための変調検出は、自動売買をしている間は少なくとも毎日1回は行う必要があります。一度変調したシステムでは、その後急激に損失を膨らませるケースが多いので、それを最小限に抑えることが重要だからです。ただし、スキャルピングのように頻繁にトレードを繰り返すHFT(High Frequency Trading)の場合は、もっと頻繁にチェックする必要があるでしょう。

2)利用するシステムを探すことは、必ずしも毎日でなくてもかまいません。私の場合は、毎月末に分析をして、ポーフォフォリオを組み替えることにしています。この場合でもHFTでは、もっと頻繁にポートフォリオを組み替える方が、良い結果になります。多くのシステムを利用するようになると、どうしても分析の手間が増えてくるので、ご自分が割ける時間との兼ね合いで、システム分析の間隔を調整すれば良いでしょう。

初めてシステムトレードにチャレンジされる方のために補足を2点述べます。

・最初にトレードを始める時には、納得できるポートフォリオを作り、更にその後のシナリオをイメージした資金管理(マネーマネジメント)を計画できようになるまで、じっくり時間をかけて準備をすることが大切です。

・また、自動売買をスタートしてからも、初心者の内は毎日、トレード結果やその時点でオープンしているポジションの状況などが、自分のイメージどうりになっているか、想定内の資金変動に納まっているかなどをチェックする必要があります。


FX自動売買のFAQ:目次へ

2011年10月01日  | 運用テクニックなど  | 記事URL